2010年12月10日

【第2回】デザインを変更する画面

まずは基本ということで、今回はSeesaaブログのデザインを変更する画面を説明します。

Seesaaブログのデザインを変更するには、基本的には2つの画面を使用します。

★デザインを変更する画面★

 1.コンテンツ画面
 2.スタイルシート(CSS)変更画面


それぞれについて簡単に説明します。



1.コンテンツ画面

ブログの個々のパーツを配置/削除したり、そのパーツの詳細設定をする画面です。

SD_002_03.jpg

この画面の表示方法は以下の通りです。

 @管理画面で「デザイン」を選択する。
 A「コンテンツ」をクリックする。

この画面に関する説明は特に必要ないかと思いますが、この画面は事実上、ブログのHTMLを操作する画面に該当します。

また、個々のコンテンツの設定を変更したり、HTMLを修正することも可能です。
それらについては、また追い追い説明していきたいと思います。

コンテンツの変更した後は、B「設定を反映する」を押下すれば変更完了です。



2.スタイルシート(CSS)変更画面

ブログの全体的なデザインを変更する場合に使用するのが、このCSS変更画面です。

画面の表示方法は以下の通りです。

 @管理画面で「デザイン」を選択する。
 A「デザイン一覧」をクリックする。

そうすると、以下のような画面が表示されます。

SD_002_01.jpg

この画面で、Bの箇所にある、変更したいデザインを選択しましょう。

なお、ここで選択しているのは、このブログで使用しているこねこ(左サイドバー)のデザインです。

@〜Bの操作を実施すると、以下のような画面が表示されます。
この画面で、デザインを変更することになります。

SD_002_02.jpg

この画面は、先ほどのコンテンツ画面と異なり、ブログのスタイルシート(CSS)を変更する画面になります。
Cの欄内に表示されているのがCSSです。

CのCSSを変更し、Eの「スタイルシートを変更する」ボタンを押下すれば変更作業は完了となるわけですが、CSSの変更は影響が大きく、失敗するとブログの形そのものを壊してしまうことになりかねません。
そこで、CSSを変更した時は、必ずD「プレビュー」ボタンを押下して、変更後のブログ表示を事前に確認するようにしましょう。

また、変更を大きく誤ってしまった場合には、画面上部にある「初期値に戻す」ボタンを押せば、Seesaaブログで提供されているデフォルトのデザインに戻すことができます。

ということは、最悪の場合でも「初期値に戻す」ボタンを押せば良いわけです。
なので、失敗を恐れずどんどんデザイン変更にチャレンジしてみましょう!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:画面操作
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:23| Comment(2) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタイルシート編集画面の行き方がわからなくて困っていたのですが、
こちらの図解入りのページでよくわかりました。
ありがとうございました!
Posted by SRF at 2014年12月25日 15:54
SRFさん

参考になったようで良かったです!
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2014年12月31日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。