2010年12月17日

【第8回】タグクラウドに枠線を付ける

今回は前回に引き続き、第6回で付けた枠線の微調整です。

第6回の設定では、ご覧のようにタグクラウドのコンテンツ部分に枠線が表示されません。

SD_006_06.JPG

そこで今回は、このタグクラウドのコンテンツ部分に枠線を付けてみましょう。

第6回で解説した通り、Seesaaブログのサイドコンテンツは、通常.sidetitleクラス(タイトル)と.sideクラス(本文)の2つで構成されています。
そこで第6回ではこの2つに枠線を設定したわけなのですが、その結果タグクラウドの本文に枠線が付いていません。
ということは、タグクラウドの本文は、.sideクラスとは別の設定になっているということです。

そこで、タグクラウドの本文を定義しているクラスを探してみると、それは.side-tagクラスとなります。
ここに、第6回で設定したのと同じborder系のCSSを書き加えてやれば良いことになります。

★タグクラウドの本文に枠線を付ける方法★

.side-tagクラスにborder系のプロパティを追加する。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
.side-tag {
margin-top:0px;
margin-bottom:25px;
padding:0 5px 0 15px;
}

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
.side-tag {
margin-top:0px;
margin-bottom:25px;
padding:0 5px 0 15px;
border-right:4px double #FF9900;
border-bottom:4px double #FF9900;
border-left:1px solid #FF9900;

}

第6回の時と同様、このこねこ(左サイドバー)テンプレートでは.sidetitleクラスとの兼ね合いがあるので、上の枠線を除く3方の枠線を追加しました。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_006_06.JPG

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_008_01.JPG

これで無事、タグクラウドの本文にも枠線が表示されるようになりました。

今回の修正は、以上になります。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。