2010年12月27日

【第16回】画像サムネイルサイズを変更する

今回から数回にわたって、ブログに掲載する画像の調整方法をご紹介していきます。

このブログでは、毎回様々な画像を掲載しています。

例えば、CSSを編集する場合は、編集前の画像と編集後の画像を記事に掲載しています。
この場合、画面表示の一部を切りだしたり、取得した画像の余計な部分を削除したりしています。
また、画像を掲載する場合は、画像の横幅が500pxを超える場合は、500pxに縮小して掲載しています。

こういった、ブログに掲載する画像の調整方法について解説していきます。


今回は、画像のサムネイルのサイズを変更する方法をご紹介します。


ブログに画像を掲載しても、ブログの枠をはみ出てしまったら見苦しいですよね。

例えば、このブログ全体を画像として記事に掲載する場合。
当然、このブログ全体のサイズは記事よりも大きいので、その画像を記事に掲載しようとするとはみ出てしまうことになります。

そんな時、Seesaaブログには、縮小された画像をサムネイルとして掲載する機能があります。

例えばこんな感じになります。

SD_016_001.jpg

画像をクリックすると、別画面に元のサイズの画像を表示してくれます。

方法は非常に簡単で、ブログの記事を書く画面で、記事の文章入力画面のすぐ下にある「ファイル」の中にある@「サムネイルで表示」のチェックを入れた状態で、A画像をクリックするだけです。

SD_016_002.jpg

ところでこのサムネイル画像、Seesaaブログのデフォルト設定では、横幅が320pxになるようになっています。
画像の高さは、横幅の比率に合わせて自動で調整されます。

今回は、このデフォルト320pxになっているサムネイルサイズを変更してみましょう。

私の場合は、横幅が500pxになるように修正しています。

★画像のサムネイルサイズを変更する方法★

<手順1>
Seesaaブログの管理画面で、@設定Aブログ設定をクリックする。

SD_016_003.jpg

<手順2>
表示される画面の下の方にあるBサムネイルサイズの欄に、自分が設定したいサムネイルサイズを記入する。
※ここでは500pxに設定しています。

SD_016_004.jpg

<手順3>
当該画面の一番下にある実行またはブログ設定の変更ボタンを押下する。

こうすると、記事投稿画面で画像をサムネイルで貼りつけした時に、自動で設定されるサムネイルサイズが変更されます。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_016_001.jpg

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_016_001.jpg

簡単ですね。

画像のサムネイルサイズは、もちろん記事に貼りつけた後で手動で修正することもできます。
ですが、こうして自動で設定されるサイズをあらかじめ変更しておくと、手間が省けます。

今回は、画像サムネイルサイズの変更方法でした。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:画像 画面操作
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。