2010年12月28日

【第17回】画像のサイズを調整する

前回は、Seesaaブログに掲載するサムネイル画像のサイズを調整する方法をご紹介しました。

今回は、サムネイルではなく、画像そのものを調整する方法をご紹介します。

前回と今回の違いを簡単にお見せすると、こんな感じになります。

▼▼▼ 前回の画像サムネイルサイズ調整 ▼▼▼
SD_016_001.jpg

▼▼▼ 今回の画像サイズ調整 ▼▼▼
SD_017_001.jpg

見た目は全く変わりませんが、前回の場合は画像をオリジナルサイズでブログにアップし、その縮小サムネイル画像を記事に掲載しています。
今回の場合は、画像そのもののサイズを縮小した上で、ブログにアップし掲載しています。

前回の記事でお伝えした通り、このブログでは、横幅が500pxより大きい画像については全て500pxに調整した上で画像を掲載しています。

画像の表示サイズを調整する方法は2つ。

1つは、前回ご紹介した、サムネイル画像の調整。
もう1つが、今回ご紹介する、画像そのもののサイズ調整です。

両者の違いは、ブログにアップする画像のファイルサイズです。
当然、あらかじめ小さくしておいた画像の方が、ファイルサイズも小さくなります。

Seesaaブログのディスク容量は最大100MBなので、始めのうちはあまり画像サイズを気にしなくていいと思いますが・・・
私の場合、メインブログであるo(^0^)o ほくほくポートフォリオの方はもう3年半続いており、ディスク容量も半分以上使っている状態になっています。
そういう状態になると、画像サイズは、大きい必要がない場合は可能な限り小さい方が良いです。

また、ディスク容量の問題だけでなく、ブログに掲載する画像というのは何かと大きさが気になったりします。

今回は、その画像サイズの調整方法をご紹介したいと思います。


さて、画像サイズの調整ですが、基本的にはソフトを使って行います。

画像を加工するソフトは本当にたくさんあって、別に何でも良いと思います。
Windowsパソコンの「ツール」の中に入っているペイントでも良いと思いますし。

ただ、私の場合は、昔からPictBearというフリーソフトを使っています。
なので今回は、このPictBearを使った画像サイズの調整方法をご紹介したいと思います。

なお、PictBearはこちらから無料でダウンロードできます。

  ◆Vector PictBear

★画像サイズの調整方法★

<手順1>
加工したい画像を用意する。
パソコン画面に表示されている画像を加工したい場合は、Alt+PrtScキーを押下して画面のキャプチャを取得する。

<手順2>
PictBearを起動する。

SD_017_002.jpg

<手順3>
加工したい画像を開く。
または、キャプチャした画像を貼りつける。

SD_017_003.jpg

<手順4>
イメージイメージサイズの変更をクリックする。

SD_017_004.jpg

<手順5>
表示される子画面で、縦横比を固定にチェックが入っているのを確認した上で、の欄に自分が設定したい画像サイズの横幅を記入する。
※これによって、画像の縦サイズは、横サイズに合わせて調整されます。

SD_017_005.jpg

<手順6>
画像サイズの調整が終わったら、ファイル名前を付けて保存をクリックし、適当な名前をつけてjpg形式で保存する。

SD_017_006.jpg

上記は、あくまでも画像サイズ調整の一例になります。

他にも画像加工ソフトはたくさんありますし、ファイル形式もjpgにこだわる必要はありません。
画像サイズの調整が自由にできる方は、どうぞご自分のやりやすい方法で実施して下さい。
ただ、画像サイズの調整方法をご存知ない方には、私がやっている方法ということでお伝えしておきます。


なお、PictBearについてはこちらの本が大変参考になります。
より詳しい使い方を知りたい方は、こちらをご覧下さい。

はじめてのPictBear〈2〉 (I・O BOOKS)
はじめてのPictBear〈2〉 (I・O BOOKS)はせべ れいこ

工学社 2009-05
売り上げランキング : 61365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのPictBear (I・O BOOKS) はじめてのGIMP2―無料で使えるペイントツールの決定版! (I・O BOOKS) アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう! GIMPフォトレタッチ完全ガイド2010 (アスペクトムック) はじめてのPixia―無料で使える高機能ペイントツール (I・O BOOKS)


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。