2010年12月30日

【第19回】画像の切り出しを行う

今回はExcelを使った画像の加工方法をご紹介しましょう。

まずはこちらの画像をご覧下さい。

SD_021_09.jpg

これはSeesaaブログのCSSを編集する画面のキャプチャに枠線やコメントを記入したものです。

この画像では、以下の作業を行っています。

 (1) 画面キャプチャの不要な部分を削除している。
 (2) 1画面に収まらない画面を、複数取得して結合している。
 (3) 画面画像に枠線やコメントを記入している。

画像に対してこれらの作業を実施する場合は、Excelがとても便利なのです。
今回はその方法をご紹介します。

なお、今回の作業では、第17回でご紹介したPictBearというツールも使用します。
また、必要に応じて第18回でご紹介したWinShotを併用しても良いと思います。

それでは、上記画像を取得する方法を順に説明していきます。

★Excelでの画像加工方法@:画像加工の準備★

取得した画面キャプチャを、Excelに貼りつけ、画像を加工する準備をします。

<手順1>
Excelを開く。
(注)ここでは、画像が分かりやすいように、Excelのシート全体を青色に塗りつぶしています。

SD_019_01.jpg

<手順2>
取得したい画面キャプチャを、Ctrl+PrtScキーを押下して取得し、Ctrl+vキーなどでExcelに貼りつける。
(注)ここでは、画像全体がわかるように、Excelの表示倍率を少し縮小しています。

SD_019_02.jpg

このExcelに貼りつけた画像を、これから加工していきます。

まずは、Excelに貼りつけた画面画像の、ヘッダーやサイドバーなど、周囲の不要箇所を取り除いてみましょう。
こういう時、Excelのトリミング機能が非常に便利です。

★Excelでの画像加工方法A:画像の不要箇所を取り除く★

Excelのトリミング機能を利用して、画像の不要箇所を削除する。

<手順1>
Excelのツールバーで、書式トリミングを押下する。(Excel2003の場合)
(注)Excel2000の場合は、ツールバーの図ツールバーなどにトリミングボタンがあります。
(注)Officeは2003以降、メニュー配置を大幅に変更しているので、詳細は各バージョンのヘルプをご覧下さい。

SD_019_03.jpg

<手順2>
そうすると、画像の四隅と各辺の中央に太枠が表示されるので、その部分をマウスでドラッグして画像の不要箇所を消す。
ここでは、画像の上辺の中央の太枠を下にドラッグして、画像のヘッダー部分を消してみます。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_019_04.jpg

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_019_05.jpg

<手順3>
同様に、画像の右辺、左辺、下辺の不要箇所もトリミングする。

SD_019_06.jpg

以上で、取得した画面キャプチャの不要箇所が削除できました。

このように、Excelのトリミング機能は、画像の一部を切り出す時に重宝します。

それでは、以上で加工した画像を一旦jpg形式で保存してみましょう。

★Excelでの画像加工方法B:加工した画像をjpg形式で保存する★

PictBearを使用して、加工した画像をjpg形式で保存する。

<手順1>
Excel上で画像を選択し、右クリックしてコピー、またはCtrl+cキーを押下して、画像をクリップボードにコピーする。

<手順2>
PictBearを起動し、貼りつけ、またはCtrl+vキーを押下して、クリップボードの画像を貼りつけ、ファイル⇒名前を付けて保存でjpg形式で保存する。

SD_019_07.jpg

<手順3>
保存したjpg画像をブログに貼りつける。

SD_019_08.jpg

ご覧のように、Excelで不要な部分を削除した画像を、ブログに貼りつけることができました。

Excelのトリミング機能の便利さがお分かり頂けたでしょうか。

記事が長くなってきているので、今回はここで切りましょう。

今回は、

 (1) 画面キャプチャの不要な部分を削除している。

の方法を解説しました。

次回は、

 (2) 1画面に収まらない画面を、複数取得して結合している。
 (3) 画面画像に枠線やコメントを記入している。

の方法をまとめて解説してしまいたいと思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:画像 EXCEL ツール
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。