2010年12月31日

【第20回】ここまでのまとめ(第11回〜第19回)

こんにちは、ほくほくです。

このブログも、始めてから随分と記事が溜まってきました。

そこで今回は、第11回から第19回までに掲載した記事の概要をご紹介したいと思います。

なお、それ以前の記事についてはこちらをご覧下さい。

  ◆【第10回】ここまでのまとめ(第1回〜第9回)



【第11回】「自由形式」にタイトルと枠線を表示する

Seesaaブログのサイドバーにおいて、自由度の高いコンテンツを掲載可能な自由形式パーツの編集方法をご紹介しました。

具体的には、他のサイドバーコンテンツと同様、タイトルを表示したり、枠線を設定する方法をご紹介しています。
また、この回に初めて、コンテンツHTML編集画面の操作方法もご紹介しました。

Seesaaブログを運用しコンテンツを充実させていく中で、最も使用頻度が高い手法だと思います。

SD_011_04.jpg



【第12回】ボックス広告の枠線を調整する

第6回の記事でサイドコンテンツに枠線を付けた際、ボックス広告には中途半端な枠線が表示されてしまいました。
その解決方法を掲載しています。

解決方法としては、サイドコンテンツのタイトルを追加表示する方法と、枠線を表示させない方法の2つを解説しています。

これで、サイドコンテンツに枠線を設定する作業が、一通り完了しました。

SD_012_03.JPG



【第13回】CSSのクラスの調べ方

ブログのCSSをカスタマイズする際、最も重要なのは、どの部分にどのCSSが適用されているかを知ることです。

そこでこの回では、実際に自分のブログのHTMLソースコードを見て、適用されているCSSを確認する方法をご紹介しました。

一度じっくりやっておくと、その後のカスタマイズ作業が容易になります。

SD_013_03.jpg



【第14回】記事の枠線と文字のスペースをあける

ブログの記事を見やすくする方法として、文章と枠線との間隔を調整する方法をご紹介しました。

使用したのは、CSSのpaddingプロパティです。

marginプロパティと同様、paddingプロパティもブログのテンプレートには頻繁に使用されているので、その効果について把握しておくと良いでしょう。

SD_014_03.jpg



【第15回】サイドコンテンツの枠線と文字のスペースをあける

第14回と同様にpaddingプロパティを使用して、今度はサイドコンテンツの文章と枠線との間隔の調整方法をご紹介した回です。

ブログのサイドコンテンツは、特に限られたスペースにコンテンツを盛り込む必要があるので、paddingは適切に設定してあげましょう。

SD_015_02.JPG



【第16回】画像サムネイルサイズを変更する

この回から、ブログ用の画像加工方法の紹介に入っていきました。

ブログに掲載する画像の表現力を高めたり、ブログのテンプレートそのものを修正する場合には、画像加工のスキルも必要になってきます。

この回にまずご紹介したのは、Seesaaブログに画像をサムネイルで貼りつけた際の、そのサムネイルサイズの調整方法です。

SD_016_001.jpg



【第17回】画像のサイズを調整する

この回では、画像のサイズを調整する方法を、フリーソフトのPictBearを使ってご紹介しました。

この画像サイズの調整は、非常に使用頻度の高い手法です。

SD_017_005.jpg



【第18回】画面の一部をキャプチャする

画像の加工ではなく、画像の取得方法をご紹介した回です。

この回では、一般的な画面のキャプチャ方法と、WinShotというフリーソフトを使った、一部キャプチャ方法をご紹介しました。

第17回と同様、こちらも非常に使用頻度が高い手法で、私はほぼ毎日使用しています。

SD_018_03.jpg



【第19回】画像の切り出しを行う

取得した画像のトリミングを行う方法として、Excelを使った方法をご紹介しました。

少し自由度の高い画像加工方法として知っておくと、何かの時に役立つ方法です。

SD_019_03.jpg



以上が、第11回から第19回までの記事掲載内容になります。

ここまでの作業で、デフォルトのテンプレートとその内容を、だいぶ自由に編集できるようになったかと思います。
画像加工の解説があと1回残っていますが、その後は、今度はテンプレートの大きさを変えていく方法の解説に入っていきたいと思います。

また、ブログの記事も溜まってきたので、そろそろ整理していきたいと考えています。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:まとめ
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。