2011年01月08日

【第27回】検索窓のサイズを調整する

ブログの幅を変更した場合、変更後のブログを良く観察してみましょう。

おかしな表示なっている箇所があるかもしれません。

このブログも、良く観察して見ると、確かにおかしい箇所があります。

例えば、検索ボックス。
サイドバーの幅が広くなったにもかかわらず、中身は小さいままなので、少しアンバランスな感じになっています。

SD_027_01.JPG

そこで今回は、この検索ボックスの修正をして、テキスト入力欄を大きくしてみましょう。

今回修正するのは、CSSではなく、この検索ボックスのHTMLです。
従って、まずは第2回でご紹介した、Seesaaブログのコンテンツ画面を開いて下さい。

SD_002_03.jpg

そして、この中の検索をクリックして編集画面を開いて下さい。

SD_027_02.JPG

画面右上のコンテンツHTML編集リンクをクリックすると、検索ボックスのHTML編集が可能となります。

SD_027_03.jpg

それでは、このHTMLの一部を修正して、検索窓を大きくしてみます。

★検索ボックスのテキスト入力欄の大きさを変更する方法★

検索ボックスのコンテンツHTML編集画面を開き、type="text"inputタグ内のsizeの値を変更する。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
<input value="" name="keyword" type="text" size="20" />

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
<input value="" name="keyword" type="text" size="34" />

このように変更すると、テキスト入力欄を大きくすることができます。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_027_01.JPG

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_027_04.JPG

うまくできました。

検索ボックスについては、他にも気になることがあるのですが、今回はここまでとしておきます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:59| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。