2011年01月11日

【第30回】ここまでのまとめ(第21回〜第29回)

こんにちは、ほくほくです。

いつの間にか、このブログも記事が溜まり30回目となりました。

Seesaaブログのデザインを変更、あるいはカスタマイズするに当たり、ある程度大きなところは解説できているかと思いますが、もし気になることなどありましたら気軽にコメントなどでお問い合わせください。

さて30回目の今回は、第21回から第29回までに掲載した内容を簡単にご紹介したいと思います。

なお、それ以前の記事については、こちらの記事をご覧下さい。

  ◆【第10回】ここまでのまとめ(第1回〜第9回)
  ◆【第20回】ここまでのまとめ(第11回〜第19回)



【第21回】画像の結合とコメント挿入を行う

第16回から続いた画像加工シリーズの最後の1回です。
Excelを使用した画像の加工方法を掲載しました。

これらの画像加工方法を押さえておけば、ブログを運用する上では不自由しないと思います。

SD_021_09.jpg



【第22回】ブログの幅を変更する

ブログをカスタマイズする時、やりたくなることNo.1のブログ幅変更です。
ブログにバナーを貼ったり、画像を掲載する時、ブログのサイズって結構気になるんですよね。

ということで、ブログ幅の変更方法を掲載するわけですが、それを第26回までの5回に分けて掲載して行くことにしました。
この回はその始まりとして、Seesaaブログの構成を解説しています。

ブログサイズを自由に編集するために押さえておくべきことを掲載していますので、是非一読して下さい。

SD_022_02.jpg



【第23回】サイドバーの幅を変更する

ブログの幅を変更する方法を、順番に掲載していっています。

この回は、サイドバーの幅を変更する方法。
編集した要素は#links-leftで、そのwidthプロパティの値を変えて幅を広げました。

ちなみに、この回で解説したのは左サイドバーの幅の広げ方でしたが、右サイドバーのブログをお持ちの方は#links要素を編集すると同様のことができます。

SD_023_02.jpg



【第24回】サイドタイトルの画像サイズを変更する

ブログの幅を変更すると、様々なところに影響します。

この回は、前の回でサイドバーの幅を広げた結果、幅に対してタイトル画像が短くなってしまったことへの対応を行いました。
画像の編集が主ですが、編集後の画像のアップロード、およびCSS上の参照画像の修正を掲載しています。

ブログ全体のデザインを変更する場合には、結構頻度の高い作業となります。

SD_024_06.JPG



【第25回】メインコンテンツの幅を変更する

ブログ全体の幅を変更しないまま左サイドバーの幅を広げた場合、メインコンテンツが入りきらなくなりサイドバーの下に表示されてしまいます。

この回は、メインコンテンツの幅を変更し、その問題に対応しました。

SD_025_01.jpg



【第26回】ブログ全体の幅を変更する

サイドバー、メインコンテンツとそれぞれの幅の変更方法を掲載してきた後に、この回でブログ全体の幅を変更する方法を掲載しました。
また、ブログ全体の幅を変更したことに伴う主な影響箇所への対応方法も掲載しています。

ブログ全体の幅を変更した際には、様々なところに影響が出ますので、注意しましょう。

SD_026_03.jpg



【第27回】検索窓のサイズを調整する

左サイドバーの幅を広げたら、検索ボックスの大きさがアンバランスになって気になりました。

ということでこの回では、Seesaaブログの検索ボックスを修正する方法を掲載しています。
HTML編集です。

SD_027_04.JPG



【第28回】検索オプションのデフォルト値を変更する

前の回から引き続き、検索ボックスのHTML編集の回です。

この回では、ラジオボタンのデフォルト設定の変更を行いました。

SD_028_01.JPG



【第29回】検索窓を別のサイドコンテンツに設置する

引き続き検索ボックスのHTML編集の回です。

この回でご紹介したのは、検索ボックスの内容を他のサイドコンテンツに入れてしまうという方法。
HTMLの編集ができれば、こういったオリジナルのサイドコンテンツを作ることができます。

ブログのデザインを自由に変更する際の一例として掲載してみました。

SD_029_01.JPG



以上が、第21回〜第29回までに掲載した内容になります。

ここまでの内容を押さえておけば、Seesaaブログをかなりカスタマイズすることができると思います。
是非試して下さいね。

また、掲載されていないことで何か分からないことがあれば、ご意見頂ければと思います。
私も参考にさせて頂きたいので。

どうぞよろしくお願いします。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:まとめ
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:50| Comment(6) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりにシーザーブログを作ろうと一念発起したもののカスタマイズがうまくゆかず、悩んでいたところに、あなた様のブログに出会いました。こんなにわかりやすく、読者目線での情報の提供に頭が下がりっぱなしです。大分カスタマイズができるようになってきたのですが、あとひとつわからないことがあり、さしつけなければ教えていただきたいと思い、メールいたしました。
記事下にブックマークやいいねなどの表示がされますが、最初の設定では、縦に並んでいて大きさも大きくとても目立ちます。貴ブログのように、横に小さく並べるにはどうしたらいいのでしょうか。記事のHTMLを編集すると思うのですが、場所と方法が分からずに悩んでいますのでよろしくお願いいたします
Posted by 大島和子 at 2014年10月25日 17:19
大島さん、こんにちは。

ご質問ありがとうございます。
お問い合わせの事項は、大島さんのブログの方に投稿しますね。

よろしくお願いします。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2014年10月25日 21:20
こんなに早くに返信いただけるとは思っておらず、ありがとうございます。さっそく設定を変更して、とても満足しています。いろいろなカスタマイズの中で、とてもわかりやすくて勉強になっています。カスタマイズの中で、ブログのcontainer以外の両端の色を変えて、表示すればブログの中身がわかりやすいかなと思って、.bodyのbackgrond-colerを薄い青色に設定すると、バナー以外のcontainerすべての背景がうすい青色になってしまいます。第41回の記事を熟読しましたが、すこしカスタマイズが違うように思いますので、何度もずうずうしいのですが、教えていただけないでしょうか。
Posted by 大島和子 at 2014年10月26日 12:06
大島さん、こんにちは。

少し、質問されている内容の理解がずれているかもしれませんが、また大島さんのブログの方に回答を投稿します。

よろしくお願いします。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2014年10月27日 19:51
お忙しいところ
ご返答いただきありがとうございます。ブログカスタマイズの技術的な質問には、ブログ教室ではないので、答えてはくださらないのではと思いながら、だめもとでコメントいたしました。
親切に回答くださりありがとうございます。御蔭さまでどうにもできなかったことが解決できました。ほくほくさんのようなブログにするには遠い遠い道のりですが、ゆっくりと頑張っていこうと思います。
Posted by 大島 at 2014年10月28日 10:05
大島さん、こんにちは。

そうですか、解決しましたか。
それはよかったです!

たまたま見ていた時に寄せられたコメントだったので、運が良かったですね。

ブログのいい悪いではなく、楽しんでブログを更新できるといいですね。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2014年10月29日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。