2011年01月14日

【第33回】twitterに記事を自動投稿する

Seesaaブログには、ブログの記事投稿時に自動でtwitterに連携してくれる非常に便利な機能があります。

例えばこんな感じで、記事のタイトルとその記事へのリンクを自動で投稿してくれます。

SD_033_01.jpg

今回は、その設定方法をご紹介します。


なお、この設定作業には、事前にtwitterのアカウントを取得していることが前提となります。

★twitterに記事を自動投稿する方法★

<手順1>
Seesaaブログの管理画面で、設定ブログ設定を開く。

<手順2>
当該画面の中ほどにTwitterとの連携欄があるので、その中のTwitterの認証を行うリンクを押下する。

SD_033_02.jpg

<手順3>
twitterのアクセス許可画面が開くので、許可するボタンを押下する。

SD_033_03.jpg

<手順4>
Seesaaブログの管理画面の表示が変わるので、その中の記事投稿時にTwitterに投稿欄でするを選択し、設定を保存する。

SD_033_04.jpg

<手順5>
記事を投稿する際、記事を書く画面のこの記事の詳細設定の中にTwitterに投稿欄があるので、投稿するが選択されていることを確認して記事を投稿する。

SD_033_05.jpg

以上で、Seesaaでブログを投稿した時に、twitterに連携されます。

twitterを見ていると、たまに「ブログを更新しました!」というつぶやきがありますが、Seesaaブログのこの機能を使用すれば自動でつぶやきが投稿されますので非常に便利です。
是非お試しください。


なお、1点注意事項があります。

上記手順4の画像の中に、Twitterまとめ投稿という欄があります。
ここの自動投稿欄をするに設定すると、1日1回0時過ぎに、twitterに投稿したつぶやきがブログの記事として投稿されます。

例えば、こんな感じです。

SD_033_06.JPG

しかし、この設定はお薦めしません。

理由は、twitterとSeesaaブログの連携が無限ループになってしまうからです。

どういうことかというと、例えば図のように、2010年11月9日のつぶやきが、11月10日の0時過ぎに、Seesaaブログに記事として連携されます。
と同時に、Seesaaブログへの記事投稿のつぶやきがtwitterに連携されます。
そうすると、今度はそのつぶやきが、11月11日0時過ぎにSeesaaブログに投稿され、さらにそれがtwitterにも連携され、次の日もそれが繰り返されて行くのです。

つまり、ブログの方のコンテンツがなくても、毎日ブログへの投稿とtwitterへの連携が延々と繰り返されてしまうのです。

従って、手順4で記事投稿時にTwitterに投稿欄をするに下場合は、Twitterまとめ投稿はしないにした方が賢明です。

逆に、Twitterまとめ投稿をする場合は、記事投稿時にはtwitterに自動投稿しない方が良いでしょう。

twitterへのつぶやきをブログで紹介したい場合は、ブログへの記事投稿ではなく、ブログにtwitterを表示するブログパーツを設置する方法もありますし。
この方法は、次回ご紹介したいと思います。

今回は以上です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
ラベル:twitter 画面操作
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(2) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自動投稿で本文の記事を自動投稿したいのですが、できますでしょうか?
Posted by at 2011年05月28日 00:58
ブログ本文の自動投稿は、事前に記事を作成しておき、その記事を保存する際に「この記事の詳細設定」の下の「公開/非公開」で“非公開”を選択し、「有効期限・予約投稿」で自動投稿したい日時を選択するとできますよ。
是非お試しください。
Posted by ★ o(^0^)o ほくほく ★ at 2011年05月28日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。