2011年01月15日

【第34回】twitterのつぶやきを表示するブログパーツを設置する

今回は、前回の記事でご紹介した、twitterのブログパーツを設置する方法をご紹介します。

そのブログパーツというのは、これのことです。

SD_034_01.JPG

このブログパーツは、つぶやきの表示数やパーツのサイズ、カラーリングなどを設定できるので、その方法も含めてご紹介していきます。

★twitterのブログパーツを設置する方法★

<手順1>
twitterのアカウントホーム画面(http://twitter.com/#!/アカウント名)を開き、右上のプルダウンから設定を選択する。

SD_034_02.jpg

<手順2>
表示される設定画面でプロフィールを選択し、その中の(あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう)というリンクを押下する。

SD_034_03.jpg

<手順3>
ウィジェット選択画面が表示されるので、自分のサイトを選択し、その中のプロフィールウィジェットをクリックする。

SD_034_04.jpg

<手順4>
プロフィールウィジェットのカスタマイズを行う。
以下では、私のブログに掲載しているウィジェットの設定を紹介していきます。
まず、カスタマイズ画面では、以下の設定。
  ●スクロールバーを表示? : はい
  ●表示するツイート数 : 10

SD_034_05.jpg

<手順5>
デザイン画面で、ウィジェットの色を設定する。
ここでは、現在使用しているこねこ(左サイドバー)テンプレートのカラーリングに合わせ、以下の設定としました。
  ●外枠の背景 : #FF9900(オレンジ)
  ●外枠の文字 : #FFFFFF(ホワイト)
  ●ツイート投稿欄の背景 : #FFFFFF(ホワイト)
  ●ツイートの文字 : #8c663f(ブラウン)
  ●リンク : #FF9900(オレンジ)

SD_034_06.jpg

<手順6>
サイズ画面で、ウィジェットの大きさを設定する。
設定が終わったら、完了&コード取得ボタンを押下する。
ここでは、横幅の自動調整をチェックすると、ウィジェットの大きさが自動で設定されて便利です。
  ●横幅の自動調整 : チェック

SD_034_07.jpg

<手順7>
ウィジェットのソースコードが表示されるので、取得する。

SD_034_08.jpg

<手順8>
Seesaaブログの管理画面で、デザインコンテンツを選択し、自由形式コンテンツに取得したソースコードを貼りつける。

SD_034_09.JPG

以上で、twitterのつぶやきを表示するブログパーツが設定されたはずです。

Seesaaブログには、便利なtwitterとの記事連携機能がありますので、このブログパーツを設置するとなお良いと思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ


posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(2) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーサーブログにツイッターの表示を簡単に設置できました。
本当にわかりやすく丁寧な解説で助かりました。
シーサーのヘルプには説明がないですから・・。
情報のご提供を本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
Posted by タヌキ at 2011年06月21日 00:32
タヌキさん、こんにちは。

うまくツイッターを表示できて良かったですね!
私も初めて設置できた時はとても嬉しかったです。

今はSeesaaも便利になっていて、記事投稿時に定型文言でツイッターに投稿できたり、ハッシュタグをつけられるようになっています。
是非お試しください。
Posted by ★ o(^0^)o ほくほく ★ at 2011年06月21日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。