2011年01月28日

【第47回】記事タイトルの文字サイズを変更する

今回は、記事のタイトルの文字サイズを変更してみます。

Seesaaブログでは、記事のタイトルはh3要素の.titleクラスで定義されています。

従って今回は、このクラスのfont-sizeプロパティの値を変更すれば良いわけですね。

早速やってみましょう。

★記事タイトルの文字サイズを変更する方法★

h3.titlefont-sizeプロパティの値を変更する。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
h3.title {font-size:normal;}

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
h3.title {font-size:18px;}

このようにCSSを変更すると、ブログ記事のタイトル文字の大きさがご覧のように変更されます。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_047_01.JPG

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_047_02.JPG

簡単ですね。

今回のように、h3というHTML要素の後に続けて.titleというクラス定義を行った場合、その中の書式は、h3要素の中で使用した.titleクラスでのみ適用されます。
CSSでは、“.”で始まるクラス定義を、前に何も付かない形で定義するとブログ全体に適用、HTML要素の後に続けて定義するとその要素内のみに適用されるようになります。
CSSで効率の良いコーディングをする場合に有用な方法ですので、覚えておきましょう。

今回は以上です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。