2011年02月06日

【第56回】コメントフッターの文字サイズを変更する

前回は、コメント本体部分、すなわちコメント本文とコメントフッターの文字サイズを同時に定義しているクラスの変更を行いました。

今回は、その中のコメントフッター部分のみの文字サイズを変更してみましょう。

SD_036_02.jpg

この図でいうと、D.comments-post部分の変更になります。

★コメントフッターの文字サイズを変更する方法★

CSSの.comments-postクラスにfont-sizeプロパティを追加する。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
.comments-post {
padding:5px 10px;
text-align:right;
border-bottom:dotted 1px #999;
margin-bottom:5px;
}

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
.comments-post {
padding:5px 10px;
text-align:right;
border-bottom:dotted 1px #999;
margin-bottom:5px;
font-size:8pt;
}

こうすると、コメントのフッター部分の文字サイズだけが小さくなります。

▼▼▼ 変更前 ▼▼▼
SD_053_01.JPG

▼▼▼ 変更後 ▼▼▼
SD_056_01.JPG

ちなみに、第52回までの文字サイズは、px(ピクセル)単位で解説を行ってきました。

第53回以降のコメント欄シリーズでは、今回の8ptのように、pt(ポイント)単位で解説しています。

どちらが良いとか、どちらでなければならないということはないのですが、それぞれ以下の特徴があります。

<px(ピクセル)>
 コンピュータのディスプレイの1ピクセルを1とする単位。
 実際の表示サイズは、ディスプレイの解像度に依存する。

<pt(ポイント)>
 1ptは72分の1インチ。

ということなのですが、実際に私が自分で使っている範囲では、特にその違いを感じません。

ですので、文字サイズを定義する時は、お好きな単位を使って下さい。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
参考になりましたら
クリック&応援をお願いします
にほんブログ村 ブログノウハウへ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【PR】FXシステムトレードで着実に利益を重ねる長期資産運用方法o(^0^)o ほくほくFX
【PR】日々の運用成績やユーザーの情報満載のブログo(^0^)o ほくほくポートフォリオ
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00| Comment(0) | PCブログデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。